« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

玄箱の時刻合わせ

昨日書いた、玄箱での時計の狂いの件、その後、2chとかの掲示板に、参考情報が載っているのを発見。adjtimex というコマンドで、tick (システムクロックの補正係数)を調整すれば、よいらしい。早速、apt-get install adjtimex で
インストール。そして、起動スクリプトである、/etc/init.d/adjtimex の中身を覘くと、/etc/adjtimex.conf から設定値をオーバーライドするようなんで、そこへ、TICK=10022 と設定しておく(元々、TICK=10000になっていた)。

その後、sudo /etc/init.d/adjtimex start で設定を反映させ、念のため、/sbin/adjtimex --print で変更されたか確認。ntpdate で一旦、上位サーバと同期させてから、ntpd を起動。たしかにズレは少なくなったが、まだ微調整が必要な感じ。offset とか、jitterがあまりよくない。まぁ、これで、1つ懸案事項が片付いたので、良しとしよう。

|

自宅サーバのリプレース

前に書いた自宅サーバのマシンは、ThinkPad230Cs×2台と、Dynabook SatellitePro 420CTの1台で、まぁめちゃくちゃ非力なわけです。特にThinkPad230Csは、i486SX 33MHzとPentium以前のCPUで、かつバスクロックも33MHzとよく動いているなぁ、という代物です。それで、玄人指向の玄箱を、Vine化とかDebian化しているサイトを見つけ、これを利用しようと目論む。Vine化は結構面倒な作業が必要な感じだったんで、お手軽にできそうなDebian化に挑戦。

まず、組み込むHDDは、数年前に買って、お蔵入りしていた、WesternDigital WD205AAを引っ張りだしてきた。UltraDMA33だけど、今回の用途では無問題。その後、上記のサイトにある手順にしたがい、無事、DebianがインストールされたLinux Boxのできあがり。先人たちの苦労に感謝。
あ、もちろん、Debian化した直後のIPアドレスは、192.168.0.0/24のネットワークアドレス配下になっているんで、自宅LAN環境の192.168.1.0/24にあわせて変更してます。いちおう、ThinkPadのほうでも、Debian 3.0(Woody)を入れて使っていたので、そっちから適当に設定ファイルなんかを持ってきて、apt-getでsshサーバとapacheとか、sambaやntpなんかをインストール。そいえば、この玄箱のRTCは非常に精度が悪く、ntpでなかなか同期が収束しない。ntpdate -u で強制的に上位ntpサーバと同期させても、しばらくすると、5~6秒くらい進んだり遅れたりする。仕方がないんで、cronで、30分毎に強制的に、ntpdateすることにしている。

まだまだ、設定が未完だけど、ある程度チェックできたら、リプレースするつもり。やっと、ブログのタイトルらしい話題が書けたかも(w。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぼんぼりのついたキューブ

今日、買い物からのクルマでいつもの帰り道で、ちょっと見かけないものを見てしまった。ワタシは、日産のキューブに乗っているんですが、前から対向車線をやっぱりキューブが向かってきました。でもちょっと色があずき色しているんで、こんな渋い色あったかな?と思ってよく見ると、てっぺんに「個人」タクシーのボンボリが!?

思わず、うおっと声が出てしまうほど、違和感がありました。運転中だったんで、カメラ(ケータイ)で撮れなかったのが残念。ホントに、個人タクシーの外観になっていました。ちなみに、キューブキュービックではなかったと思う。

帰ってから、検索エンジンで「個人タクシー キューブ」でググったら、けっこう見たという人がいますね。
もう少し探したら、町田市には、意図的に採用したところもあるようだし、なぁんだ、わりと珍しくもないみたいだけど。

ほかにも変わった車種のタクシーには、プリウスなんかもあるらしい。エコロジストの人なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス御礼

この間、アクセスカウンタをつけてから、10日くらいたちましたが、昨日(8/26)くらいにカウンタが100を超えたのを見て、こんな拙い文章の日記ともつかない書き散らしを、読んでくださる方々がいると思うと、申し訳ないような気持ちになります。ともかく、御礼申し上げます。
とはいえ、まだ、やっと3桁になっただけという。先は随分と長いですナ。まぁ、サイドバーの更新だけでも、こまめにやっていこうと思います。

P.S.こうさぎ の書き込みもだいぶ文章らしくなってきたような気がする。もっとボキャブラリを増やすようにガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サーバOSの更新(こうさぎ)

きょううーたんがサンダーバードされたみたい…
Invokeは、

Blogのタイトルにあるくせに、pcunix系の記事を全然書いていなかった(ある

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金と愛情

もう、あちこちのブログでも取り上げられてますが、ニッセイの企業広告「愛する人のために~改札篇~」、私も、先日たまたま観てしまい、ぐーっとココロの奥がぐじゅぐじゅになりそうに。まぁ、お膳立てがあまりに、狙いすぎという気もしますが、谷川俊太郎の詩(というか、コピー?)をプロジェクトXの田口トモロヲが語るバックを「ニュー・シネマ・パラダイス」が追い討ちをかけると、もう、これでグッときてしまう。

>「愛情」を「お金」で購う(あがなう)ことはできない、けれど、「お金」に「愛情」を込めることはできる

このメッセージ、目に見えないものの価値を量るには、何を指標・基準・単位にしたらよいのだろうか、という疑問にひとつの道すじを示してくれるような気がした。価値とは、与えられるのではなくて、与えるものじゃないかと。

今回のものは、「~改札篇~」とあるので、続編もありそうです。つぎはどんなアプローチで、お金に価値を与えてくれるでしょうか。楽しみデス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏もそろそろ終わり?

ニュースでいっていたんだけど、今日は、処暑(しょしょ)っていう二十四節気のひとつらしい。処暑とは、「暑さが止む」という意味らしいデス。たしかにこのあいだ「立秋」だったことを考えれば、そろそろ夏も終わりということなんでしょう。今日は、たしかに、温度もあまりあがらず、涼しい。
ちなみに、今年は、今日が「処暑」の入りで、9月7日まで続くとのこと。ある特定の日だけを指すワケではない、とはしらなかった。これは二十四節気のほかにもあてはまる。
でも、去年もお盆すぎたら涼しくなったと思ったのに、9月に入ってからまた暑さがぶり返したんで、まだまだわかりませんナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまでのCDの棚卸し

このあいだ、別のブログのテーマサイト(お題)を観ていたら「夏に聴きたいこの一曲」というのをやっていて、それに触発されたわけでもあるんですが(w、過去に買ったCDの棚卸しをやってみたんです(虫干しともいう?)。
そしたら、ずーとどこにいったかわからなくて行方不明だったものとかがひょっこり出てきたり、80年代に買ったやつとか、いろいろと懐かしいものが出てきたので、サイドバーの「最近買った/聴いているCD」には、ここしばらく、こういった棚卸しのCDをボチボチ載せていきます。
ちなみに、ワタシのCD所有枚数的には、クラシックが400枚くらい?、J-POP(ニューミュージック・フォーク等とゲーム音楽、アニメ系含む)とかその他クラシック以外が、250枚?くらいですか。そんなに多い方でもないと思いますが、それでも、どんどん新しいCDを買っていると、自分がどんなCDを持っているのかわからなくなってきませんか?前は、Excelで台帳作って管理していた(二重購入の防止もあった)のですが、面倒になってやめてしまいました。
なんか楽にできて、いい方法はないかなぁ。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバード(実写版)

サンダーバード実写版を観てきました。いちおう、TVシリーズのDVD-BOXをもっているくらいなので、まぁ好きなんですよ。最初は、あまりに登場人物(スコット、バージル、ゴードンの長兄たち)の声が軽くって、すごーく違和感ありまくり。V6なんかが吹き替えやる必要がドコにあるのかと、小一時間(ry。
まぁ、吹き替え版を観てしまったのが敗因ですな。内容はネタバレになるので、書きませんが、あらためて、CGで製作されたTB1とかTB2よりも、ミニチュアモデルを使っていたTVシリーズがスゴイというのを実感した、ということ。
そいえば、なぜ、TINTINが「ミンミン」になってしまっているのか?だれか教えてください。ひょっとして、エロイ語感を避けるため?

あとは、スチームボーイ早く観にいかないと、終わってしまいそうだ。くぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATHENS 2004と高校野球(こうさぎ)

きょうは、ここまでInvokeがアクセスすればよかった?
Invokeで、ココログされた。
うーたんがBlogするはずだったの。


*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスカウンタをつけてみた(かっただけw)

あちこちのココログ・ベースのBlogを見ていると、サイドバーにアクセスカウンタを設置しているところを、見かけていたので、とりあえず、カウンタがどれだけ回るかは別にして(悲)、関連情報をググってみた。
結構あちこちに情報があったのだけれど、とりあえず「野宿は楽し Column Log」さんのBlogにあった「ココログにカウンターを付ける(2)」を参考にして、設置してみました。カウンタも安直に、@homepageのものを使ってます(ファミリープラン3で個人用にもう一つ持っているIDのヤツを使用してる。Bフレッツコースなので、ファミリープランの追加料金かからず助かります)。
さて、どれくらいカウンタが回るのか、6桁分もあるが、6桁までいくのはいつになることやら。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OSの更新完了(portsは更新中)

自宅サーバのFreeBSDマシンの4.9R-p10から-p11への更新がやっと終わった。何しろ、内蔵ディスクが、1.6GBしかなく、容量的に、ルートと/usrの2つしかパーティション切られず、buildworldするとかなり容量的にキビシイのだ。あと、portupgradeもやったんだけど、案の定、ezm3のコンパイルで容量が不足して、Abortしてしまう。なんとか、外付けSCSI経由(MACNICA MIRACLE SCSI-II)でHDDをつなぎ、空きを作って再トライ。まだ、コンパイル中。

そそ、また「こうさぎ」がなにやら書き込んだようだけど、相も変わらず、意味不明(w。こうさぎの奴、いつのまに潮干狩りへ行ったんだろうか?タイトルまで真似るとは、ふてー奴だ(w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATHENS 2004と高校野球

先週の金曜日から始まった、アテネ オリンピック。開会式は、夜中に中継していましたが、根性なしのワタシは、リアルタイムでは起きられず、観られませんデシタ。そういえば、高校野球も地元の代表校は、初戦、2回戦と順調に勝ち進んでいる様子。テレビ・新聞は、やっぱり、オリンピック寄りになってしまって、高校野球はちょっと淋しい。
ちょうど重なってしまっているんで、今年はしょうがいないかな。
JOCのページには、日々のトピックが更新されるようなので、ここもチェックしておこう。今回は、女子の団体競技(バレー、ソフトボール、ホッケー、サッカー)が結構出場しているのも、話題になっている。女の人の方が元気がいい、世間一般の風景を反映しているのか。とにかく、約2週間の密度の濃い戦いをできる限り観ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り(こうさぎ)

うーたんが殻をII♪
きょうはInvokeが公開した?


*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバOSの更新

Blogのタイトルにあるくせに、pcunix系の記事を全然書いていなかった(ある意味、意図的ではあったのだけど)。
さて、今、ウチにある自宅サーバは、3台のノートPCで動かしている。

1) Mainサーバ: TOSHIBA Dynabook SatellitePro 420CT (Pentium 100MHz, 40MB Memory)
FreeBSD 4.9-RELEASE-p10

2) Subサーバ: IBM ThinkPad 230Cs (i486SX 25MHz, 20MB Memory)
NetBSD 1.6.2

3) WWWサーバ: IBM ThinkPad 230Cs (i486SX 25MHz, 20MB Memory)
Debian GNU/Linux 3.0r1(Woody)

1)は、自宅LAN環境のローカルなDNS, mail(smtp, pop3), samba(WINS) として運用している。
2)は、まあSubということにしてあるけど、特にコレといった特定の用途がないままでほったらかし状態。
3)は、とりあえず、thttpdで自宅WWWサーバということにしてある。

それで、1)のサーバのOSの更新(-p10から-p11)を行っているが、本当は、4.10-RELEASEにUpgradeしたほうがよいのかもしれない。4.9のメンテナンス終了予定日は、2004年10月31日となっているので、obsoleteになる可能性高い。しかし、buildworldするともう半日~1日仕事なので、寝る前に流しておく。kernelは面倒だから再構築せずに、GENERIC_LAPTOPを不要なdeviceだけ無効化して使っている。

これが終わったら、portupgrade もしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎのつぶやき

おととい設置したばかりのこうさぎですが、さっそく何か書き込んだようです。↓

-----
きのううーたんが、マガジンにII♪
きょううーたんは、@するはずだったみたい。
きょうは、魔境とかWeblogしなかったー。
-----

うーん、まだまだボキャブラリが貧弱なのか、意味不明(w
RSSの内容から引っ張ってきて、ボキャブラリを増やしているようなので、ようするに、ボキャブラリを増やしたかったら、毎日何か書け、ということですナ。

今のところ、1週間に1回書き込む設定にしてあるので、次回のつぶやきでどんな単語がでてくるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎって何?(こうさぎ)

きのううーたんが、マガジンにII♪
きょううーたんは、@するはずだったみたい。
きょうは、魔境とかWeblogしなかったー。


*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうさぎって何?

ふとしたことで、Weblogのページに貼り付けるマスコットエージェント-BlogPet こうさぎ のサイトを見つけた。
こうさぎって何? という疑問には、まあ、Blog向けHarbotのようなものと思えばよいでしょう。まだ、試行サービスのようですが、コレの面白いところは、このエージェントが勝手に記事を書いてしまう設定ができる、ということです。ただ、Harbotとちがって、キャラクタ自体がいまいちカワイクないというか、ロボットっぽいというか、自分としてはあまり親しみがもててない気がするんですけどね。でも、私もウサギ年生まれで、ウサギつながりということで、とりあえず、設置してみました。
名前は、うさぎだから、「うーたん」という、なんとも安直につけました(おバカ)。ちょっと、どんな感じに勝手に記事を書くのか様子をみてみます。

ちなみに、ココログにこうさぎを設置する方法は、ココ の情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

参考サイト:ココログに”こうさぎ”を設置しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »