« これまでのCDの棚卸し | トップページ | お金と愛情 »

夏もそろそろ終わり?

ニュースでいっていたんだけど、今日は、処暑(しょしょ)っていう二十四節気のひとつらしい。処暑とは、「暑さが止む」という意味らしいデス。たしかにこのあいだ「立秋」だったことを考えれば、そろそろ夏も終わりということなんでしょう。今日は、たしかに、温度もあまりあがらず、涼しい。
ちなみに、今年は、今日が「処暑」の入りで、9月7日まで続くとのこと。ある特定の日だけを指すワケではない、とはしらなかった。これは二十四節気のほかにもあてはまる。
でも、去年もお盆すぎたら涼しくなったと思ったのに、9月に入ってからまた暑さがぶり返したんで、まだまだわかりませんナ。

|

« これまでのCDの棚卸し | トップページ | お金と愛情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1257717

この記事へのトラックバック一覧です: 夏もそろそろ終わり?:

« これまでのCDの棚卸し | トップページ | お金と愛情 »