« 近頃の結婚披露宴BGM事情 | トップページ | 愛の特質 (characteristic of love) »

CCCD化の波が止まる?

サボって溜めてた分、ちょっと挽回しておこう。

ココログナビで、新着情報を漁っていたら、見つけた話題。CCCDを強力に推し進めてきた、avex と、sony music がCCCDの弾力的な対応に、方針転換するようです(参考記事)。

たしかに、avexのCDって、CCCDになってから、買う気が失せたんだよね。といっても、買ってたのは、ELTのやつと頭文字Dのサントラ系だけど。sony music系は、まぁ、レーベルゲートCDでもあまり不自由してなかったというのが本音かな。基本的に、NetMD+Sonic StageでCD→(HDD)→MD転送して、通勤時にMDで聴くっていうスタイルなんで、Sonic Stageと親和性のあるレーベルゲートCDはまだ許せたというワケです。

実際問題、CCCDになったら、売り上げ回復したの?、それよりもっと本質的な音楽の質改善はされたのか、とavexに、小一時間問い詰めたい。いっそのこと、海外みたいに、ライナーノートもなくしてしまって、簡単な曲名リストくらいで、低価格で売ってほしい、というのは、ワタシのようなCDレンタルをしない人の論理デスカ?CDレンタルってここ、15年くらいしたことない。基本的には、CDは買うもんだと思っているので(所有欲というかコレクター的気質もあるからね)。

輸入盤問題もあるし、しばらくはウォッチしておくべき、話題ですね。

|

« 近頃の結婚披露宴BGM事情 | トップページ | 愛の特質 (characteristic of love) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
コピーコントロールはいろいろ困ることが多かったので、「CCCD弾力化」は朗報だと思いました。
(もちろん油断は出来ないでしょうが)
CCCD反対運動も、これで終結出来ると嬉しく思います。

投稿: Hazel | 2004/09/19 02:50

コメントありがとうございました。
私も少なくとも、ファンと決めているアーティストに関しては必ずCDを買います。
レンタルする時は、試聴の意味が一番ですね。
常に新しいお気に入りのアーティストを見つけたいという気持ちがあって、いろんなCDを借りてきて、とりあえず聴き込んでみます。
それでその曲やアーティストが好きになったら、CDを買うという流れですね。
なので、CCCDはほんとに迷惑でした。

投稿: ID;PeaceB | 2004/09/20 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1468115

この記事へのトラックバック一覧です: CCCD化の波が止まる?:

» CCCDの衰退が始まった [SHODO(衝動)]
■エイベックス、CCCDの弾力運用を決定(ITmedia) ■エイベックス、CC [続きを読む]

受信: 2004/09/20 00:46

» コピーコントロールCDが廃止の方向へ・・・ [Every Love Bug]
9月17日、エイベックス、ソニーが相次いでCCCD(コピーコントロールCD)の [続きを読む]

受信: 2004/09/20 12:44

» エイベックス&ソニー、CCCD廃止へ [FUKUHIROのブログ]
エイベックスとソニー・ミュージックエンタテインメントが コピーコントロールCD(CCCD) の採用を取りやめるようだ。 CCCDの採用は楽曲の不正コピーや不正... [続きを読む]

受信: 2004/09/21 10:18

« 近頃の結婚披露宴BGM事情 | トップページ | 愛の特質 (characteristic of love) »