« ガンダム新作試写会 | トップページ | 加入者電話の基本料金と電話局のクラス »

コミュニティFM

とーとつですが、みなさんのところには、コミュニティFMってありますか?
てか、みなさんは、ラジオって聴いてますか?

ワタシのうちのエリア近辺でも、2局ばかり(76.7MHzと77.7MHz)コミュニティFMがあります。で、番組としては、日中は地域密着型のワイド番組が主体で、夜になると、自社制作のリクエスト系雑談番組、その後東京のキー局からのネット番組になってますね。もちろん、県域放送としてのFM局(JFN系列)もあります。番組的には、似たようなもんですが、スポンサーが大きいので、クオリティとしては上です。

で、上の2局の1局は、22:00からはJ-WAVEの「JAM THE WORLD」をやってます。もう一局は、BSデジタル 316 MUSIC BIRDの「今夜は楽しまナイト」を同じく22:00からやってます。MUSIC BIRDってTOKYO FM系の衛星デジタルラジオ局なんだとは、知らなかった。卸し専門の番組制作会社かと思ってた(勉強不足ですナ)。ここでも、TFMとJ-WAVEの2つの派閥ができてるとは。ま、たしかに受信エリアが一部かぶっているんで、同じ系列の番組を流すわけにもいかんのでしょう。

全国には、それこそ雨後の筍のように、あちこちにコミュニティFMができているようですが、どこも経営事情は厳しいみたいですね。基本的には、第3セクター方式が多いらしいですけど、そもそも受信エリアが狭いんで、スポンサーの宣伝効果も限られた範囲になり、広告収入も思ったように増えていかないとか。CMは、ちょうど映画館で流れるCMみたいな感じで(もちろん音声のみですが)、ローカル色バリバリのモノですが、ちょうどAMラジオ局のCMに近いものがありますね。

最近は、県域放送のAMラジオ局って全然聴かなくなったし(もともとAMラジオほとんど聴かない人でしたけど)、県域放送のFM局も聴く頻度が下がった気がします。それも、クルマの中で聴くくらいです。昔は、エアチェック(死語)をしてましたけど、今の番組はエアチェックするようなものがないし(するとしてもNHK-FMのクラッシック系Live番組くらい)、垂れ流しで聴くだけです。

音楽の聴き方も多様化して、自分で好きな音楽をCOMPILATIONしたMDとか、iPodなんかのプレーヤーで聴くから、近頃はあんまり(若い人は)ラジオを聴く人も多くないんですかね。せっかくできたコミュニティFMなんで、できれば今後も存続していってほしいなぁ。手作りっぽいところは、Internet配信のラジオ(BroadBand ニッポン、BBQR等)にもありますが、あっちはPCがないと聴けないし、ちょっとリスナー層も違うような気がする。

参考サイト:有限責任中間法人 日本コミュニティ放送協会(JCBA)

|

« ガンダム新作試写会 | トップページ | 加入者電話の基本料金と電話局のクラス »

「ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1530250

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティFM:

» Shonan BeachFM [のほほんライフ]
湘南ビーチFMはニュースキャスターの木村太郎が設立に関わったことなどで有名ですね。FM局のストリーミングのためややトークが多く、24時間放送ではないのが難点。で... [続きを読む]

受信: 2004/10/15 12:17

» コミュニティFM [ザックバラン情報局]
コミュニティFMなるものがある。 国内旅行をしていると各地で看板などがあり存在するのは知っていたが、ぶっちゃけ利益は出ていないだろうと思っていた。 しかし、... [続きを読む]

受信: 2004/10/24 19:58

» コミュニティ放送 [岐阜情報ブログ]
愛知県民だった私と岐阜との接点で浮かんでくるのは多治見のコミュニティ放送FM PiPiです。 このコミュニティ放送というのはウィキペディアで詳しく説明がな... [続きを読む]

受信: 2005/03/10 13:34

« ガンダム新作試写会 | トップページ | 加入者電話の基本料金と電話局のクラス »