« ナマで聴きたい、本物の迫力(こうさぎ) | トップページ | 電車男の本、発売(品川駅編) »

いま困っているトラブル

えーと、今回はパソコンの話題(というか、グチです)。

じつは、いま困っているパソコンのトラブルが2つあり、いまだ解決していないんですネ。

1)Windows XP SP2 を適用後、バックアップソフト「Backup MyPC」が、アプリ終了時に"MEM_BAD_POINTER"というエラーダイアログが出る。これは、実際にはアプリが使っている、SmartHeapというライブラリがエラーを起こす。

※Backup MyPCを使ってる人はあまりいないかもしれませんが、テープストリーマ(TRAVAN TR-4)に対応しているソフトってこれぐらいしかないので。10GB以上をバックアップするには、テープしかないんですョ。

2)上とは別のWindows2000 SP4マシンに、10月度のセキュリティパッチ(MS04-032)を適用後、NetMD転送に使っている「Sonic Stage 2.0」が、"omgjbox.exe"でアプリケーションエラーをおこし、起動しなくなった。

ワタシも、もともとソフトの開発やっていた(汎用機→Solaris 1.x系→Win16→Win32)んで、障害のないソフトというのはあり得ないのは、理解しているつもりデス。それでも、「コイツら、リグレッション・テストしてるんか?」と思いたくなる、あきらかにテスト漏れっぽい事象。
特に、1)は、SP2のRCの段階でチェックするんじゃないの?それとも、RTMの段階でMicrosoftがDLLを差し替えた?
2)のほうは、(Sonic Stageの)潜在障害っぽい感じ。勝手に想像するに、いままでメモリ管理のチェックが甘くてたまたま動いていたのが、今回のセキュリティパッチで厳密になって、Memory Violation系のABENDしてるっぽい。

とりあえず、どちらもエラーのアナウンスはされているんですが、ユーザサイドでは何も対策できないので、対応されるのを気長に待つしかないか。

1) Installing Windows XP Service Pack 2 may result in SmartHeap/MEM_BAD_POINTER error messages.

  Installing Windows XP Service Pack 2 may result in SmartHeap error messages.

2) 「Microsoft Windowsのセキュリティ更新プログラム MS04-032 (KB840987)」による音楽再生ソフトウェアトラブル

まぁ、まだ、1)のほうは、終了自体はできてるっぽいんで、実質影響は少ないんですけど、2)は致命的ですナ。Sonic Stage前から品質が低いとは思ってましたが、(どうせ外注が作ったんだろうけど)ココまでヒドイとは思いませんでしたョ。やる気だせー >SONY。

(2004.10.22 リンク先表記を修正)

|

« ナマで聴きたい、本物の迫力(こうさぎ) | トップページ | 電車男の本、発売(品川駅編) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは.

うちの部署(Redhat)でのバックアップは,テープについていたYosemiteというのを使っています(Win/Linux/Unixらしいです).
その前はMOに分割してとったりしていたけど,めんどうでやらなくなったのでPCごと買い換えました.

ユーザが何もできないってのは困りものですね.
セキュリティ重視とはいえ,ちょっと今回のSP2はやりすぎかと.
振り回されるメーカーがちょっとかわいそうな気もします…

投稿: ひろひろし | 2004/10/24 23:11

こちらにもコメントいただきありがとうございます。
WindowsXP SP2、たしかに実質Second Editionに相当するくらい、変わってしまっていますからね。バックアップは、とりあえず、OS付属のMS Backupでしのぐことにしました。(汗)
もう一つのSonic Stageのトラブルも、XP向けには対応パッチが出たみたいです。ただ、Windows2000用はまだらしいので、またしばらく待ちですね。(悲)

投稿: Invoke | 2004/10/25 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1741436

この記事へのトラックバック一覧です: いま困っているトラブル:

« ナマで聴きたい、本物の迫力(こうさぎ) | トップページ | 電車男の本、発売(品川駅編) »