« いま困っているトラブル | トップページ | あなたに会えて~たったひとつのたからもの »

電車男の本、発売(品川駅編)

しばらく前に書いた、「電車男」の本、今日(10/22)発売でした。

品川駅構内には、ワタシが把握している範囲では、2軒、本屋があります。それぞれの店頭での状況をちょっと様子うかがってきましたので、勝手なミニ・レポートです。(Hi

まず、新幹線乗りば田町寄り(スターバックスのある方)の改札を通った中にある、三省堂系列の「ザ・ベストセラー」。ここは、間口の狭い、売れ筋の本しかない、ちっちゃな店です。
今朝、出勤時に新幹線から降りて、8:00前(7:55くらい)に覗いたんですが、すでに、店の入り口脇にある、書棚の真ん中あたりに、表紙が見えるように4・5冊立てかけて置いてありました(平積みはなし)。オバサンの客と、サラリーマン風の客がいましたが、特に手にとるような様子もなく、別の本とか雑誌を見てました。ただ、一番手前にあった本は、明らかに誰かが中身をパラパラめくったと思われる、クセがついてました。
そこで、ワタシは2冊目の位置にあった本をつかみ、買ってしまいました。(ネタにもなりそうなんで、買ってもいいかなということと、本当に2chのログのままの形式で組まれているかを見たかった、という理由です)

あと、山手線ホームの大井町寄り階段を上ったところにある、「BOOK GARDEN」。ここは、「ザ・ベストセラー」に比べれば、広いですが、いつも混んでて、ゆっくり物色できる雰囲気ではありませんね。
こっちは、仕事帰り、20:15分頃に覗いたんですが、レジ前の平積み棚の新刊として2列(というか2山?)積んでありましたが、20代くらいの女性が2人、熱心に立ち読みしてました。山にはそれぞれ1冊づつ残っていたのみ。どれくらい積んであったのかわかりませんが、それなりに売れているみたいデシタ。
ここで、印象的だったのは、この女性2人があまりにフツウに読んでいるということでした。ワタシも中身を見ていましたが、とうぜん、2ch独特の用語、表現(AAを含む)には注釈はありません。、(w とか、(ryとか AA系の記号類、漏れ、汁、キボンヌなどの用語を、パンピーが理解できるのか?、それとも隠れちゃねらー?あるいは、まとめサイトをすでに読んだ経験ありだった? うーん、容姿はごく普通のOLっぽい感じのようだったんだけどナ。

新潮社、かなりチカラいれてるらしく、10/21発売の週刊新潮の中吊り広告にも、見出しが載ってマシタ。

おまけ:

感動したという人には、水を注す(さす)ようですが、この話、いろいろと疑惑があり、ネタとか自作自演とか、いわれているのも知っておくべきでしょう。その上で、このストーリーをどう読み取るかは、それは人それぞれ。付和雷同になるのではなく、自分のモノサシで、どのような形であれ納得できればいい、と個人的には思います。

参考サイト:電車男の時刻表

|

« いま困っているトラブル | トップページ | あなたに会えて~たったひとつのたからもの »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

2chのことはよくわかりませんが、おはなしとしてよんで、おもしろかったです(≧∇≦)。

投稿: 内藤みか | 2004/10/23 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1749823

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男の本、発売(品川駅編):

» 電車男に感動(≧∇≦)・・・。 [内藤みかココログ]
電車男は2ch用語飛び交いまくりなドキュメントです。 童貞で女性と付き合ったこと [続きを読む]

受信: 2004/10/23 11:41

» 『電車男』刊行( ´ー`) [channel 1000]
今更ながら電車男についての所見を述べてみる。 [続きを読む]

受信: 2004/10/24 20:08

» 『電車男』とビジネスモデル [渋谷ではたらく女社長のblog]
 アキバ系のもてない男性(電車男)が、酔っ払いに絡まれた女性を救ってあげたことから始まるラブ・ストーリーの進行形『電車男』は、あっという間に話題になり、すでに5... [続きを読む]

受信: 2004/11/13 02:29

« いま困っているトラブル | トップページ | あなたに会えて~たったひとつのたからもの »