« ナマで聴きたい、本物の迫力 | トップページ | サボテン・ジャーニー »

ナマで聴きたいコンサートの整理券入手

また、この話題でちょっと引っ張りマス。

この前、『自衛隊の大砲を使ったコンサート・チャイコフスキー「大序曲1812年」』のことを書きましたが、入場整理券、メールで応募しても当るかどうかわからないし、今日は天気も久しぶりによかったので、思い切って、その場で整理券をもらえるという、陸上自衛隊広報センターまで行って、もらってきちゃいました。 まぁ、現地の下見の意味もあったんですけどネ。(Hi

参考までに、今回は、品川までは新幹線で行き、そこから先は以下のルートで行きました。

品川-(山手線)-大崎-(埼京線)-池袋-(東武東上線)-和光市 (JR区間:250円、東上線:240円、計:490円)

埼京線は、ちょうど、特別快速があったんでそれに乗り込み、東上線もすぐに準急があり、わりとスムーズに和光市まで行けました。品川から、和光市駅まで、40分弱くらいでついた計算です。

そこからは、徒歩で、川越街道(R254)まで出て、朝霞方面へ道なりにゆくと、看板が見えてきました。それを過ぎてしばらくまた歩くと、センターが見えました(ケータイのカメラなんで、ちょと画像が悪いです、あしからず)。
jsdf1.jpg    jsdf2.jpg

ここは、朝霞の駐屯地に隣接している広報センターで、結構親子連れで見学にきている人たちがいました。中へ入ると、まずは、整理券をゲットすべく、受付けのお姉さん(たぶん自衛官かな)に、「大砲を使ったコンサートの整理券が欲しいんですが...」というと、慣れた様子で、大学ノートを差し出して、「ここに整理券をもらう代表者を含め全員分を記入してください」とのお言葉。えぇ?住所とか電話番号なんて憶えてないよ~、と少々ドキっとしましたが、「住所・電話番号は、代表者の方だけでよいです」といわれ、ホッとする。(汗

その後、ひと通り館内を見て回りましたが、アトラクション(というのか?)系は、軒並み子供が体験中で、スーっと通り過ぎただけでした。コンサート当日に、ちょっと早く来て、回ったほうがいいかも(よけい、混んでるか?)

で、これが、もらってきた入場整理券です。

OV1812.jpg

整理券番号は、2215~2217までの3枚。大学ノートには、すでにかなり書き込んだページがあったんで、センター受付分は、何番から割り振ってあるのかなぁ(2000番台?)、よくわかりません。それでも、なくなり次第終了とあったんで、もらってきて正解だったかも(と思う)。

もし、これを見て、広報センターまでもらいに行こう、と思ったワタシのような奇特な人へのちょっとしたアドバイス。

-----
1) 和光市駅から、徒歩でもほぼ15分でつくので、バスなんか探す必要はありません。健康のため歩きましょう。(Hi
道も、駅前の交番を過ぎて、和光市郵便局を横目に見ながら、川越街道(R254)まで出たら(JOMOのGSがある交差点)、右に曲がってあとは道なりに10分くらい歩くと、正面左手に茶色っぽい建物と「広報センター」の文字が見えてきます。

2) センターでもらう場合、代表者一人で5枚までもらえますが、もらう人全員分の名前を書く必要がありますので、名前を控えておいたほうが無難です。また、代表者だけは、住所、電話番号も書きます(特に身分証明書の提示は必要ありません)。受付は、入り口入ってすぐ、右手にあります。

3) 今日はわりとよい天候だったので、長袖のシャツ一枚でもよかったのですが、天候が悪いときは、寒くない格好でいったほうがよいです。もちろん、コンサート当日も、屋外でやるため、それなりの格好と、小雨の時は傘と念のためカッパ持参がよいでしょう。

4) 10/24が締め切りですが、なるべく早めにもらいにいったほうがよいでしょう。ちなみに、明日の月曜は休館日です。開館時間:午前10時~午後5時なので、ウィークデーは、会社勤めの人にはチトつらいかと。ただ、あとどれくらい配布できるのかわからないので、地元でない人は、今度の土曜日(10/23)できれば午前中がラストチャンスかもしれませんョ。

5) あと、東上線は、準急以上に乗りましょう。準急以上だと、池袋を出ると、次は成増までとまらず、成増、和光市と2つ目ですが、各駅に乗ると、成増までの各駅に止まり、えらく時間がロスするので、特に初めて乗る場合は注意。

一応、和光市駅から広報センター近辺の地図をリンクしておきます。

  和光市駅から広報センター近辺の地図
-----

まぁ、こんなところですか。

あとは、一緒にいく連れの確保(またかよ>オレ)と、当日、天気が良いことを祈ろうっと。

(2004.10.17 記事一部修正・追補)

|

« ナマで聴きたい、本物の迫力 | トップページ | サボテン・ジャーニー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1705053

この記事へのトラックバック一覧です: ナマで聴きたいコンサートの整理券入手:

» 自衛隊は大砲を… [日々是テレビ。。]
楽器として使うこともある それでは確認のVTRをご覧ください(2003.10.29の放送から)。 陸上自衛隊東部方面総監部の松山洋広報陸曹はこう語る。Q:自衛... [続きを読む]

受信: 2004/10/18 12:22

« ナマで聴きたい、本物の迫力 | トップページ | サボテン・ジャーニー »