« ハウルの戦う理由って何? | トップページ | アクセスログ解析の文字化け(いちおう解決)(こうさぎ) »

一万回目の夜間飛行

どうも、最近サボリ気味ですが、今朝FMラジオを聴いていてネタを拾ったので、書きますね。

JFN系の朝ワイド番組 "Good Morning! That's Wakeman show"で知ったんですが、Jet Streamが今夜(11/26 0:00)の放送で、10000回目を迎えるそうです(実験放送のFM東海の頃も含めて)。10000万回を記念して、22:00~特別番組も組まれていました。

Jet Streamといえば、FM東京時代からTOKYO FMの看板番組として、多くのリスナーがいるかと思いますが、ワタシも、まだ、民間FM放送局が日本に4局(FM東京、FM愛知、FM大阪、FM福岡)しかない頃、FM東京のJet Streamを聴くのが憧れ(あこがれ)でした。NHK-FMにはない、俗に"FM東京の音"といわれた都会の洗練さを感じさせる独特の"音"のひとつの象徴として、Jet Stream があったんです。

あと、忘れてはならないのが、城達也氏のオープニング・ナレーション。

「遠い地平線が消えて
 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時
 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は
 たゆみない宇宙の営みを告げています

 満天の星をいただくはてしない光の海を
 ゆたかに流れゆく風に心を開けば
 きらめく星座の物語も聞こえてくる
 夜の静寂(しじま)の、何と饒舌なことでしょうか

 光と影の境に消えていったはるかな地平線も
 瞼(まぶた)に浮かんでまいります ...」

このナレーションなくして、Jet Streamではない、ともいえるくらい思い入れがありますネ。

#城達也氏といえば、アニメ映画「銀河鉄道999」のエンディング・ナレーションも忘れられません。遠い日の記憶になってしまったなぁ。(汗

ワタシもこの時間帯にFMを聴くこともなくなってしまい、しばらく遠ざかっていました。今回、久しぶりに、Jet Stream を聴きました(いま、聴きながらコレを書いてます)が、現在のパーソナリティである、伊武雅刀氏は、あの頃の雰囲気を思い出させてくれますネ。

それにしても、37年間も続けてこられたというのは、ある意味奇蹟ともいえます。このご時世にあって、スポンサーも日本航空の一社提供というのが、スゴイです(企業としての良心ともいえるでしょう)。

さて、番組も終わったので、エンディングナレーションを書いて、この記事も終わりとします。

「夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
 遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります

 お送りしております、この音楽が
 美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように ...」

参考サイト:
JET STREAM 城達也ナレーションの原詩
JET STREAM 歴代テーマ音楽

|

« ハウルの戦う理由って何? | トップページ | アクセスログ解析の文字化け(いちおう解決)(こうさぎ) »

「ラジオ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

何か懐かしさのあまり番組を聞き入ってしまいました。
城さんも良かったですが、伊武さんも味があって良かったですね。
又、当時を思い出すがごとく毎週聞き始めてしまいそうです。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: dai | 2004/11/26 02:19

こちらこそTBありがとうございます。

木曜の夜は本当にひさしぶりに聞き入っていました。
これを機にまた聴こうかな?なんて思っていたりします。

最近乗ってないなぁ....飛行機....。

投稿: JAY' | 2004/11/27 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/2069679

この記事へのトラックバック一覧です: 一万回目の夜間飛行:

» ジェットストリーム(夜間飛行) [メタセコイアの樹とともに]
今日で1万回の夜間飛行が行われる。37年も続いているTFMの番組だ。 ジェットス [続きを読む]

受信: 2004/11/26 02:13

» 10000回目の夜間飛行 [JAY'の備忘録]
遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を音もなく [続きを読む]

受信: 2004/11/26 20:54

« ハウルの戦う理由って何? | トップページ | アクセスログ解析の文字化け(いちおう解決)(こうさぎ) »