« 理系人間の成分分析 | トップページ | 今日は何の日? »

やっとSP2対応したNAV2002/2003

えーと、ちょっとサボってしまったんで、まずは、小ネタから。

Windows XP SP2、9月上旬に公開されてから、約2ヶ月くらいたった、本日(11/10)、やっと、Norton Anti Virus(NAV) 2002/2003も、Windows XP SP2から導入された、セキュリティセンターに対応したようです。

今日、たまたま、ウィルスパターンファイルが更新されたので、LiveUpdateをやったらば、"Client Core Module"と、"Norton WMI Update"が更新リストに出てきました。おぅ、これはひょっとすると、引き延ばしされていた、SP2対応のモジュールかな?、と思ったところ、ビンゴでした。

確認したマシンは、Windows XP Home Edition SP2に、Norton SystemWorks 2002(NAV 2002相当)を入れてあるんですが、以前は、セキュリティセンターで正しく認識できず、自分で管理するチェックをオンにしていました。今日のLiveUpdate後は、このチェックをオフにしても、正しく認識できるようになりました。まぁ、どっちにしろ、表示上の問題で、実質的にはあまり意味がないものですけどネ。でも、これでスッキリ。SP2で気になっていたことが一つ解決。

というわけで、Norton Anti Virus 2002/2003(もしくは、Norton Internet Security 2002/2003とかNorton SystemWorks 2002/2003)を使っていて、Windows XP SP2を適用したあと、セキュリティセンターの表示に対応してなくて、気になっていた人は、LiveUpdateすれば、解消できます。
どのみち、パターンファイルも先日新種のウィルスが出たものに対応して更新されているので、LiveUpdateは、すぐ*すべき*ですね。なお、LiveUpdateは何も更新されなくなるまで、複数回実行する必要がありますので、ご注意を。

#時々、ウィルス対策ソフトをいれずに使っている人を、掲示板とかで見かけますが、いまのインターネット・パソコン環境では、丸腰で戦場へ向かうようなものです。また、パターンファイルの更新をやっていないケースもあるようですが、それは、道具(武器)の手入れをせずにいるのと同じで、いざというときに、役に立ちませんョ。

|

« 理系人間の成分分析 | トップページ | 今日は何の日? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/1926807

この記事へのトラックバック一覧です: やっとSP2対応したNAV2002/2003:

« 理系人間の成分分析 | トップページ | 今日は何の日? »