« feed meterを設置してみた(こうさぎ) | トップページ | ブラック・ジャックのアンソロジー »

2001FP HASのセッティングしました

#ずいぶん前に書きかけたまま、放っておいた記事です。ちょうどその頃ココログのイメージアップロードのやり方が変更になったのを知らず、思ったように配置ができず、記事を書く気力も減退してしまいました。年末で忙しいということもあったのでしょうが、このココログの仕様変更は事前のアナウンスが(たぶん)なかったんで、ちょっとムっときました。

以下、書きかけのママですが、このまま捨て置くのはしのびないので、アップしておきます。
------
この前、火曜日(12/7)に届いた20.1インチの液晶モニタ(DELL UltraSharp(TM) 2001FP HAS)ですが、やっと本日(12/12)セッティングをしました。


IMG_0104

IMG_0105

まず、そのハコの大きさですが、SAMSUNGの17インチ液晶モニタのハコと比べてみました。20.1インチだからといってそれほど大きくなるわけではありません。重さも、一人で持てるくらいのです。ちなみにこのサイズのCRTディスプレイだと、一人で持つのはちょっと危険です(ヘタをすると腰を痛めます)。その重さのうちスタンドが占める割合が、結構大きいという事実がその後わかるんですが(汗。
隣のの画像を見てもらうとわかりますが、この程度の違いです。

ちなみに17インチの液晶モニタを使っていたときは、こんな感じでした(左側)。2001FPを、セッティングしたあとはこんなように並べて置いてあります。どちらもディスプレイアームを使って設置しました(右側)。
LCD_before
LCDMON19

もともとの、17インチの液晶モニタと比べても、物理的な大きさの違いはそれほどでもないんですが、やっぱり解像度が、1600x1200ドットというのは、表示できる情報量が格段にアップしますね。デュアルモニタも、試してみたいなとは思っているんですが、KVMスイッチで複数のマシンを切り替えて使用しているので、ちょっと面倒かな。Vectorのメールマガジンを読んでいたら、"MaxiVista"という、LAN経由でマルチモニタ機能を実現するソフトがあるらしいので、これも試してみたいデス。

(たぶん、続きがある予定)
------

|

« feed meterを設置してみた(こうさぎ) | トップページ | ブラック・ジャックのアンソロジー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/2261925

この記事へのトラックバック一覧です: 2001FP HASのセッティングしました:

« feed meterを設置してみた(こうさぎ) | トップページ | ブラック・ジャックのアンソロジー »