« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

一万回目の夜間飛行(こうさぎ)(BlogPet)

きょう、Invokeはここへ意味するはずだったみたい。
きょうは、#するつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・ジャックのアンソロジー(こうさぎ)

うーたんがここにInvokeは(するはずだったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500万個の瞬き(こうさぎ)

きのう、Invokeがメールボックスとかチェックされたみたい…
きょうInvokeの、現実とか(したの?


*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・ジャックのアンソロジー

えーと、朝、通勤時の京浜東北線で、中吊り広告をながめていたら、ヤングチャンピオンの広告があって、立原あゆみがブラック・ジャックを描いたらしい。もう、そんなの遅れてるといわれそうですが、そんなことになっているとは、まったく知りませんでしたょ。(やっぱりどうも情報アンテナの感度が鈍いですナ >オレ)
ブラック・ジャックといえば、手塚治虫の代表作ですが、秋田書店のサイトへいったらば、こんなページがあったんで、もうだいぶ前から、この企画をやってたらしいですね。秋田書店もいいカネヅルを拾い上げてきたものですナ。

でも、立原あゆみというと、最近は「本気!」とか「JINGI(仁義)」とかの任侠もの系のマンガを描いてますが、私としては、古くは「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」、ちょっと新しくて「桜桃物語」のイメージがあります(やっぱり少女マンガ系なのか >オレ)。特に「麦ちゃんの・・・」は、コバルト文庫だったので、当時自分では買うことができず、妹に買って(買わせたともいう?)もらい読んでました。

そうかぁ、チャンピオン系はぜんぜんチェックしてなかったんだけど、上にリンクしたページを見ると、かなり色んな作家さんに描いてもらっているようです。このシリーズ、ブラック・ジャックアンソロジーとして複数の雑誌のものをまとめて単行本化してもらいたいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001FP HASのセッティングしました

#ずいぶん前に書きかけたまま、放っておいた記事です。ちょうどその頃ココログのイメージアップロードのやり方が変更になったのを知らず、思ったように配置ができず、記事を書く気力も減退してしまいました。年末で忙しいということもあったのでしょうが、このココログの仕様変更は事前のアナウンスが(たぶん)なかったんで、ちょっとムっときました。

以下、書きかけのママですが、このまま捨て置くのはしのびないので、アップしておきます。
------
この前、火曜日(12/7)に届いた20.1インチの液晶モニタ(DELL UltraSharp(TM) 2001FP HAS)ですが、やっと本日(12/12)セッティングをしました。


IMG_0104

IMG_0105

まず、そのハコの大きさですが、SAMSUNGの17インチ液晶モニタのハコと比べてみました。20.1インチだからといってそれほど大きくなるわけではありません。重さも、一人で持てるくらいのです。ちなみにこのサイズのCRTディスプレイだと、一人で持つのはちょっと危険です(ヘタをすると腰を痛めます)。その重さのうちスタンドが占める割合が、結構大きいという事実がその後わかるんですが(汗。
隣のの画像を見てもらうとわかりますが、この程度の違いです。

ちなみに17インチの液晶モニタを使っていたときは、こんな感じでした(左側)。2001FPを、セッティングしたあとはこんなように並べて置いてあります。どちらもディスプレイアームを使って設置しました(右側)。
LCD_before
LCDMON19

もともとの、17インチの液晶モニタと比べても、物理的な大きさの違いはそれほどでもないんですが、やっぱり解像度が、1600x1200ドットというのは、表示できる情報量が格段にアップしますね。デュアルモニタも、試してみたいなとは思っているんですが、KVMスイッチで複数のマシンを切り替えて使用しているので、ちょっと面倒かな。Vectorのメールマガジンを読んでいたら、"MaxiVista"という、LAN経由でマルチモニタ機能を実現するソフトがあるらしいので、これも試してみたいデス。

(たぶん、続きがある予定)
------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feed meterを設置してみた(こうさぎ)

うーたんがモニタしたかったみたい。
Invokeで、城にFMしたよ♪
きょううーたんはInvokeはメールボックスにハウルしたいです。
きのうはここでInvokeはここに設置する?
きょうはInvokeとここでInvokeと蔵が設置した。
Invokeは、

えーと、まず、このあいだ届いた液晶モニタの設置は、なんとか終わりました。
時間が

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うーたん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »