« 2001FP HASのセッティングしました(BlogPet) | トップページ | 久しぶりの懸賞当選と個人情報 »

連休中にやったこと

最近どうも、、ネタがないわけではないのに、ブログへの記事書きのモチベーションが下がりつつあるんですが、まぁボチボチ書いていきますので、(生あたたかく?)見てやってください。

で、この連休中、何をしていたかというと、


  1. ちょっと前に買った、CD Walkman(D-NE820)の不具合修正のCDが届いたので、Firmwareのアップデートをする

  2. 自宅サーバのFreeBSD 4.10-RELEASEを、4.11-RELEASE にアップデートする

  3. Just Systemから届いたATOK 2005(Upgrade版)を、メインのマシンに入れる
  4. ThinkPad X31のClient Security Softwareを、V5.41へアップデートする

  5. 買ってからずっとお蔵入りしていた、DVDマルチドライブ(GSA-4040B)をサブマシンに取り付け、ついでにFirmwareも A300→A304 へとアップデート

  6. AmazonとHMVから通販で買った、「オペラ座の怪人」のCD(London Original Cast盤と、今公開中の映画のサントラ盤)の聴き比べ

という、おもにPC関係のちょこまかした作業をやってました。

1.のCD Walkmanの不具合は、2~3日前にSONYのカスタマーセンターから、不具合通知のメールが届いていたもので、たしかに一部の音楽CD(Enhanced CD)で、再生がうまくいかないものがありました(Vanessa Carltonの "Harmonium"[輸入盤]の1曲目がうまく見つからない時があった)。PC用のCD-RドライブとかのFirmwareのアップデートは何度も経験がありますが、こういったコンシューマ向けのCDプレイヤーでFirmwareのアップデートをしたのは、初めての経験でした。ちなみに、今回の不具合は、D-NE20、D-NE920、D-NE820の ATRAC3 Plus/MP3対応の機種で発生するようです。
ソニーからのアナウンスはココ
上記の機種のユーザで、まだユーザ登録していなくて、こころあたりのある方は、カスタマーセンターへ連絡してみたほうがよいかも


2.のFreeBSDのアップグレードは、先日、cvsupでソースを同期させて、make buildworld /make buildkernel でやったところ、HDDが何故か飛んでしまって起動はするけど、/usrパーティションがおかしくなってしまっていました。今回、最初から、4.11-RELEASE へ ftp経由でネットワークインストールすることにしました。それで、おかしなる前に使っていたLANカード(COREGA FEtherII PCC-TXD)がインストール中に認識していないことに気づき、別のLANカード(COREGA Ether PCC-T)に換えて、なんとかインストールできました。ちなみに、以前はどうしていたかというと、
/etc/pccard.conf に以下のエントリを追加して、認識させていました(元はどこかの検索して見つかったMLのアーカイブサイトで見つけたものですが、参考までにメモしておきます)。

-----

# COREGA FEtherII PCC-TXD
card "corega K.K." "corega FEtherII PCC-TXD"
config auto "ed1" ? 0x30000
insert /usr/sbin/pccardc wrattr 1 0x3c2 0x4
insert /etc/pccard_ether $device start
remove /etc/pccard_ether $device stop

-----

1行目はコメントなので無視してもらって、ミソは、4行目です。"wrattr"でLANカードのアトリビュートレジスタに、フラグを書き込まないと、LINK UPしてくれません。"wrattr"の後ろの3つの数字ですが、最初の"1"はPC Cardスロットの番号、続く2つは、アトリビュートレジスタのアドレスと書き込むフラグ値です。PC Cardスロットの番号は、環境にあわせて変更する必要があります(スロットが1つしかなければ、"0"になるはず)。


3.のATOK 2005ですが、まだあまり使い込んでいないので、評価できるようになるにはちょっと時間がほしいですね。
でも、会社では、Japanist 2003の予測変換に慣れきってしまっているので、ATOKの予測変換はちょっと違和感があります。また、もともとVJE-βからのVJE派なので、JapanistもATOKもサブマシンのMS-IMEもすべてキーアサインは、VJE風にしてあります(VJE-Delta 4.0もありますが、いまいち不安定だったので、いまは使っていない)ので、あまりATOKらしい利用とはいえないかも。


4.ですが、ThinkPad X31にはセキュリティチップが内蔵されていて、それを利用したセキュリティソフトウェアが無償でダウンロードできます。Norton Password Manager のようなパスワード管理もついてきますし、暗号化ソフトもあります。こういったソフトも、売却されたあともちゃんと継続してもらいたいなぁ。


5.は、買ってから1年くらいたった、先月、ふと気づいていたのに、時間がとれなくて(それとケースを開けるのが面倒なんで)、放っておいたんですが、やっぱりもったいないので、取り付けました。今は、DVD-R DL(Double Layer)も焼ける、GSA-4163B が出ていますね。DVD-RAMが使える、いわゆる「全部入り」のドライブなので、とりあえずよくわからないけどDVDを使いたい場合は、選択肢のひとつとして考えてもイイかも。

最後の6.は、London Original Cast盤(Remasterされている輸入盤)は、HMVだと"入手困難"とコメントがあったのですが、Amazonだと特にそういったコメントもなく、数日で入荷するようだったので、Amazonで注文。逆に、映画のサントラ盤(国内盤と輸入盤の両方)は、Amazonだと新品が通常購入できなかったので、HMVで輸入盤のサントラを注文。
とりあえず、聴いた印象では、London Original Cast盤のほうが、好みかな。映画を観ているときは、あまり気にならなかった、クリスティーヌの声が、London Original Cast盤のSarah Brightmanと比べると、ちょっとアレな感じがしました。HMVのひとくちレビューにもちょっとだけ書きました。それにしても、ほかのレビュアーの評価も高くて、どちらも大絶賛のアルバムです。


と、まぁ、こんな風な連休を過ごしたのでした。(Hi

|

« 2001FP HASのセッティングしました(BlogPet) | トップページ | 久しぶりの懸賞当選と個人情報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/2917889

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中にやったこと:

« 2001FP HASのセッティングしました(BlogPet) | トップページ | 久しぶりの懸賞当選と個人情報 »