« 一万回目の夜間飛行(こうさぎ)(BlogPet) | トップページ | feed meterを設置してみた(BlogPet) »

The Phantom of The Opera

なんか、久しぶりの更新です。

キャッシュカードが割れてしまって、ATMの内部にひっかかりそうでヤバイので、年次休暇を取って再発行手続きに行ってきました。土曜日が休みになってから、不便ですよね。こういう窓口じゃないと対応できない用件だと。

で、今日(2/1)は、映画の日でした。1000円で観られるので、(計画的に、この日を選んだともいう)、年末に「ターミナル」を見たときに、ポスターが貼ってあるのを見て、コレ観たいなぁと思っていた、「オペラ座の怪人」を観てきました。
さすがに、映画の日ということは、皆さん知っているので、平日というわりには、土曜日くらいのヒトが来ていて、250人くらい入るホールでしたが、7割りくらいは席が埋まっていました。
(こんなオジサンが、こんなミュージカル映画観るのォ?、って感じのヒト(ヲレ?)もいましたが、圧倒的に、女性が多かった)

内容は、あまりに有名なミュージカルなんで、割愛します。というか、ワタシは田舎に住んでいて、本当のミュージカル(舞台)を観たことないんで、書くのがあつかましいくらいですから。
とりあえず、関連ページを書いておきますね。

映画の公式ページ → 「オペラ座の怪人
劇団四季のステージガイド → 「オペラ座の怪人

で、主役の3人(クリスティーヌ、ファントム、ラウル)は、この映画の基盤ともいえる歌唱力があり、適役だったと思います。こういった、ミュージカル映画だと、演技と歌唱は別々(所謂吹き替え)のケースが多いですけど、公式ページによれば、主役3人は、吹き替えなし、らしいデス。クリスティーヌ役の娘は、最初は、あまりパッとしない印象でしたが、ストーリーが進むにつれ、存在感が増してきて、不思議な魅力があります(個人的な印象デス)。

音楽は、フルオーケストラ用にリアレンジされているみたいで、物語冒頭、有名なパイプオルガンのパッセージがある"Overture"から、"The Music of the Night", "Angel of Music", "The Phantom of the Opera", "All I ask of you", "Point of No Return"など、どの曲もさすが、舞台でロングランを続ける作品だけあり、印象に残るものばかりです。ミュージカルが好きなヒトには、舞台がホンモノで、映画はマガイモノ的な見方をされることもあるようですが、この映画も、ひとつの作品として、十分鑑賞に堪えるクォリティだと思います。
もともと、この映画の製作動機には、ミュージカルの舞台に観に行けないヒトからも、この作品を観たいという声があり、そういった人たちにも観てもらいたい、というものがあったようです。その意味では、その意図は果たしているといえるでしょう(少なくとも、ワタシや今日映画を見ていたヒトたちには)。

ただ、オペラ座という設定ですから、劇中劇は、当然オペラ(とバレエ)なんで、オペラ独特の歌唱法(コロラトゥーラ・ソプラノ)とかに馴染みがないと、ちょっとツライかも。さっき書いた、ちょっと、異質な感じがしたオジサンも、こういったシーンでは、ヘンな咳払いをしたり、トイレにたったりで、きっと退屈していたんでしょう。
ワタシは、いちおうクラシック音楽好きですし(ぉ、オペラも、モーツァルト、ロッシーニ、ワーグナーくらいはLDで観たり、もちろんCDも聴いたりしますので、抵抗はなかったデス。

最後に、この物語のオペラ座って、昔のパリのオペラ座(オペラ・ガルニエ)が舞台ってことですよね。たしか、オペラ座って、バスチーユに新しく建てて(オペラ・バスチーユ)移ったんではなかったかと。どちらも国立歌劇場でしたっけ。

と、いうわけで、この映画、ミュージカルの「オペラ座の怪人」を観たことがない人、ミュージカル(セリフから突然歌いだす、という事象)に違和感を抱かない人には、オススメします。

|

« 一万回目の夜間飛行(こうさぎ)(BlogPet) | トップページ | feed meterを設置してみた(BlogPet) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/2775663

この記事へのトラックバック一覧です: The Phantom of The Opera:

« 一万回目の夜間飛行(こうさぎ)(BlogPet) | トップページ | feed meterを設置してみた(BlogPet) »