« 無料オンラインストレージの怪しい雲行き(BlogPet) | トップページ | いま困っているトラブル・その後(解決編) »

音楽とマンガ

だいぶサボってましたが、久しぶりに書きます。

先週のモーニングに、「ピアノの森」が復活し、連載が始まっていました。元々は、ヤングマガジン Uppersに連載していたものですが、掲載誌が休刊(廃刊?)したため、しばらく連載が止まっていたものです。名作との評判も高く、今後が楽しみです。

さて、音楽を題材にしたマンガは、わりと多いようにに思います。
同じピアノを題材にしたものでは、

  • くらもちふさこ:「いつもポケットにショパン」

  • さそうあきら:「神童」

がありますね。
他の楽器系へ広げると、
  • 二ノ宮知子:「のだめカンタービレ」

  • 槇村さとる:「まみあな四重奏団」

  • さそうあきら:「マエストロ」

  • 大和和紀:「翼ある者」(ひとりぼっちの流花の続編)

なんかがあり、ちょっと変わったところでは、ブラスバンドを題材にした
  • 柏木ハルコ:「ブラブラバンバン」
ってのもありました。

ワタシ自身も楽器をやってた経験があるので、こういう系統のマンガも好きなんですが、演奏シーンとかの曲に知っているものが出てくると、CD棚から引っ張りだして、BGMにして読んだりすると、一層マンガの世界にハマることができます。特にショパンのエチュードは、上にあげたピアノを題材にしたマンガのどれにも出てくる(たいていコンクールの場面があるので、その時の曲になっていることが多い)ので、あまりクラシックを聴かないヒトでも、一枚はもっていてほしいなぁ、と思います。

そういえば、連載が止まっているといえば、「マエストロ」も、しばらく続刊が出ていませんね。このまま、終息してしまうのかなぁ?ぜひとも復活を望みます。

|

« 無料オンラインストレージの怪しい雲行き(BlogPet) | トップページ | いま困っているトラブル・その後(解決編) »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/3746851

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽とマンガ:

» 『ピアノの森』がモーニングで復活! [± investing Blog ±]
ヤングマガジンアッパーズで連載されていて2002年11月からその連載が中断されていた、あの「ピアノの森」がモーニングで復活連載。 なんと891日ぶりだそうです。す、すごい・・まだかまだかと待っていたのに、ヤングマガジンアッパーズが廃刊になるわで、もう復活はないのかとほとんどあきらめてました、正直。 いつもは立ち読みだけど今回だけは買ってしまいました。 ちょっと忘れかけてる部分もあったりしますが、なんとか思い出しながら読みました、・ ・ ・ ・ あぁやっぱりいいっ!おもしろいっ! ぼく... [続きを読む]

受信: 2005/04/18 22:39

« 無料オンラインストレージの怪しい雲行き(BlogPet) | トップページ | いま困っているトラブル・その後(解決編) »