« 音楽とマンガ | トップページ | CD屋での邂逅(BlogPet) »

いま困っているトラブル・その後(解決編)

随分前になりますが、Windows XP SP2を適用後、いくつかのアプリケーションでトラブルが発生したことを書きました。
いま困っているトラブル

その時書いた、BackupMyPCを終了時に、「MEM_BAD_POINTER」のエラーダイアログが表示されるトラブル、解決することができました。
その時にも書きましたが、このトラブルは、アプリケーションが使用しているSmartHeapというライブラリのDLL(SHW32.DLL)が内部処理(おそらくメモリ解放処理)でエラー発生することに起因しています。根本原因は、Windows XP SP2に含まれるUSP10.DLL(Uniscribe Unicode Script Processor Library)のバグらしいですけど。SmartHeapの開発元であるMicroQuill 社からは、このエラーをネグる暫定対処をしたDLLが個別提供されていたようですが、英語のメールを送るのもなんだか敷居が高く、どっかに落ちていなか探したところ、見つけました。
中国語のサイトで、雰囲気からすると、日本のJava HouseのようなJava関係の情報サイトのようです。

■中国Java(以降の文字は、charset="GB2312"でないと表示できません、あしからず)の投稿記事
http://www.cjsdn.net/post/view?bid=16&id=129846&sty=3&age=0&tpg=1&ppg=1

ただし、上記の記事についていえば、ほとんど英語で書かれているので、大筋の意味は読み取れました。
記事を投稿したヒトは、RationalSuiteEnterprise.2003.06 と Windows XP Pro SP2との組み合わせで、同様なトラブルが発生していたようです。記事の最後に、暫定対処版のSHW32.DLLへの直リンクがあります。

ちょっと怪しい中国語のサイトなので、当然、ウィルスチェック、スパイウェアチェックをした上で試したところ、確かに「MEM_BAD_POINTER」のエラーが出なくなりました。

ちなみに、DLLのバージョンリソースを見ると、

Backup MyPC 5.0に同梱版: SHW32.DLL 2003-11-06 04:10:00 124,656bytes File Version 6.0.0.3

上記サイトから落としてきたもの: SHW32.DLL 2004-12-22 21:38:02 120,992bytes File Version 7.4.1.15

でした。ご参考になれば。

もし、上記のモジュールを試してみる場合は、自己責任でお願いします。

たまに、「自己責任」の意味を理解されていない方をよその掲示板なんかで見かけますが、試す・試さないの判断を含めて、そのいかなる結果にも対する責任は自己でかかえるということですので、その点ご了解ねがいます。ワタシは"AS IS"の情報として提示するだけです。

あと、根本原因とされている、USP10.DLLですが、このDLLは、Microsoft OfficeとかWord Viewerにも含まれていたり、Windows Installer 2.0の再配布モジュールにも同梱されていて、それぞれ別々のバージョンがあり、結構複雑な状況のようです。このあたりのくわしいことは、

フォントについて-WindowsのInternet ExplorerでBMP超の文字を表示する

あたりを参照してみてください。

#でも、Backup MyPCは、バージョンがあがって、Backup MyPC Deluxe Version 6 になっていて、それでは解決済みかもしれないなぁ。

|

« 音楽とマンガ | トップページ | CD屋での邂逅(BlogPet) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

上記サイトに飛んで見た所
登録しないとshw32.DllがDLできないようなのですが、中国語を理解できず登録も出来ません。
もし、差し支えなければミラーかメールでの添付をお願いしたいのですがどうでしょう?

投稿: S2K3 | 2005/05/03 06:49

S2K3さん、返事が遅れてスミマセン。
記事の中で紹介したリンク先のサイト、ワタシが見つけた3/30時点ではノーチェックでダウンロードできたんですが、気づかれてチェックが厳しくなってしまったようですね。この件、別途メールします。

投稿: Invoke(本人) | 2005/05/08 22:22

ずいぶん前の記事へのコメントで恐縮です。私もRational製品がSP2で動作せず、SHW32.DLLを入れ替えて試してみたいと考えています。S2K3さん同様、Invoke様からDLLを頂くことは可能でしょうか?

投稿: takuya74 | 2007/01/07 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/3761088

この記事へのトラックバック一覧です: いま困っているトラブル・その後(解決編):

« 音楽とマンガ | トップページ | CD屋での邂逅(BlogPet) »