« 音楽とマンガ(BlogPet) | トップページ | いま困っているトラブル・その後(解決編)(BlogPet) »

日本でのインターネットの夜明けと歩み

だいぶごぶさたしてましたが、ちょっと興味をそそられたものがあったので、久しぶりの更新です(Hi。

ちょっと前のINTERNET Watchの記事でも取り上げられていましたが、今日(5/23)から「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」が公開されています。

"プロジェクトX"を目指す「インターネットの夜明け」試写イベント (INTERNET Watch 4/7付け記事)

今回は、まず前編ということですが、それでも12話分(1話分は10分前後なので)120分くらいの結構なボリュームがあります。制作は、NHKエンタープライズが担当で、「プロジェクトX」のようなアプローチで制作されていますので、この業界に長くいるヒトほど感慨ぶかいのではないでしょうか。

ワタシが入社した当時は、まだインターネットなんていうのは、会社の中でも一部の研究所(研究者)しか使っていなくて(当然UNIXプラットフォーム)、ワタシが使うようになったのは、1993年くらいからです。その当時は、マシンも某FMR-70系しかなく、MS-DOS + Windows 3.0A~3.1という環境で、少ないコンベンショナルメモリ上に InetBIOS + FUSION を載っけて(この環境を作るのがまた、ひと苦労)、初期のNetscape や InfoMosaicのアルファ版で、NTT(http://www.ntt.jp)の「What's New in Japan(日本の新着情報)」とかで新たに立ち上がったWWWサイトを見つけては、覗いてました(w。当時は、まだWWWサイトもリンクを集めて、ブラウザの1画面に収まるくらいの数しかなくて、広く一般の人が使えるようになったり、通信インフラも光ファイバーが家庭まで来ている今の状況はとても想像できませんでしたネ。
そんなわけで、まだざっと拾い見ただけですが、第7話とか第8話なんかは、興味深くみました。

今回の前編は、6/30までの公開ということで、7/1からは、後編が始まるようです。
まだ、期間に余裕があるようなので、ワタシもゆっくりぼちぼち見ていくことにします。

|

« 音楽とマンガ(BlogPet) | トップページ | いま困っているトラブル・その後(解決編)(BlogPet) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/4254574

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でのインターネットの夜明けと歩み:

« 音楽とマンガ(BlogPet) | トップページ | いま困っているトラブル・その後(解決編)(BlogPet) »