« スコアリーディング(のススメ) | トップページ | 日本でのインターネットの夜明けと歩み(BlogPet) »

「チーム・マイナス6%」 と 「ブラックイルミネーション2005」

今年のキーワードのひとつになりそうな、「COOL BIZ」ですが、これは皆さんご存知のように、温室効果ガス(CO2)の削減と、地球温暖化の抑止を目的に活動している国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」の取り組みのひとつです。

ワタシの勤める会社でも、6月8日付けで「チーム・マイナス6%」に参加したようで(プロジェクトのページにも載ってました)、事務所内の空調設定温度を、28℃にして、「COOL BIZ」のお達しが出ました。この設定温度になってから、体感的にもかなり暑く感じますね。団扇(うちわ)が必需品です(w。基本的にノー・ノクタイ、ノー・上着なんで、単にそのままその格好をすると、酔っぱらったオジサンがネクタイをはずしただけの格好と同じになってしまい、ダラシナイように見えてしまうのが、難ですねぇ。
そういう点では、女性のほうは、ノースリーブとか着てくる人もいたりしますが、男性はそうもいかないので、まわりの男性は、それぞれなんとか工夫しているようです。この梅雨明けしたあとのことを考えると、どうにも無理があるような気がしてなりませんケド。

また、このプロジェクトの関連イベントとして、「ブラックイルミネーション2005」が、ちょうど今、行われています
(6月19日(日)の20時~22時の2時間)。これは「100万人のキャンドル・ナイト」とも連携していて、夏至の直前の日曜日の今日(6/19)、明かりを消して、ゆったりとした時間を過ごす提案で、たまにはこういうのも、イイかもしれませんね。

今、2階のベランダから見たら、ワタシの家のまわりでも、明かりを落とした家がちらほら、あるようです。
あ、もともと田舎なんで、あまり明かりが多くないのも事実ですケド(汗)。


参考サイト:


|

« スコアリーディング(のススメ) | トップページ | 日本でのインターネットの夜明けと歩み(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/4622954

この記事へのトラックバック一覧です: 「チーム・マイナス6%」 と 「ブラックイルミネーション2005」:

» チーム・マイナス6%トラックバック募集。 [節約主夫まーの家計簿]
COOL BIZ-クール・ビズ-という言葉がちらほらと聞かれるようになりましたが、ボクもチーム・マイナス6%に参加しています。チーム・マイナス6%とは、「京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプラン」。日本は「温室効果ガス排出量6%の削減」を世界に約束しました。... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 20:37

« スコアリーディング(のススメ) | トップページ | 日本でのインターネットの夜明けと歩み(BlogPet) »