« ブログサービス「ブログエッグ」設置してみました | トップページ | 2005年JASRAC賞 »

make a fresh start in life. (BATMAN BEGINS)

えーと、書きそびれていましたが、おとといの日曜日(6/19)に、"BATMAN BEGINS" を観てきました(もちろん、字幕版)。

ちょうど、土曜から日曜にかけて、オールナイトでやっていて、深夜0:00以降の回だとナイト料金で1000円になるので、最後の(?)、明け方 5:30からの回を観ようと、眠い目をこすりつつ、クルマで地元の映画館(シネコンもどき)へ向かいました。さすがにこの時間だと、貸し切り状態かな?と思っていたらば、ワタシのほかにもあと2人観にきてましたョ。(前に、"The Aviator"を 早朝 6:00からの回で観たときは、正に貸し切り状態でした (w。 )

今回の前に制作されている、BATMANの映画は、基本的に観ていないので(TVでやったヤツはちょっとだけ観た記憶アリですが)、変な先入観がなくて観ることができて、結果オーライだったかも。渡辺謙が出演しているということでも話題になってましたが、ストーリー上の存在意義がいまひとつだった気がします。

ネタバレになりそうなので、あまり内容のことは書けませんが、主人公ブルース・ウェインの少年時代にあった両親殺害事件のせいで、自分を責め続けて相当なトラウマになっていたのを、吹っ切ることができたのは、主人公自身の努力も、もちろんありますが、周囲の身近な人たちのさりげない、けれど、あたたかい眼差しが支えていたように感じました。映画のタイトルは、"BATMAN BEGINS"となっていますが、ブルースからBATMANへの生まれ変わり(新生)を描いたものという解釈をしましたが、見方が浅いかモ...
そういう意味で、本記事のタイトルには、"make a fresh start in life"をあげてみました("reborn" とか、"born again" とかと同じ「生まれ変わる」という意味合いで使われるようです)。

cf. You can make a fresh start in life. → 人生はやり直しができます。

さて、今週末は、いよいよ、"STARWARS Episode 3" の先々行ロードショーですが、地元の映画館ではやるのかなぁ。来週末は、「宇宙戦争」があるし、大作モノが出そろってきますね。どちらも観たいと思ってますが、混みそうだなぁ。(Hi

|

« ブログサービス「ブログエッグ」設置してみました | トップページ | 2005年JASRAC賞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/4655393

この記事へのトラックバック一覧です: make a fresh start in life. (BATMAN BEGINS):

« ブログサービス「ブログエッグ」設置してみました | トップページ | 2005年JASRAC賞 »