« 日本でのインターネットの夜明けと歩み(BlogPet) | トップページ | make a fresh start in life. (BATMAN BEGINS) »

ブログサービス「ブログエッグ」設置してみました

先週の週刊アスキーで見つけたんですが、また新たなブログのマスコットサービス「ブログエッグ」を(興味本位ではありますが w)設置してみました。

去年の今頃は、まだ、「こうさぎ(現、Blogpet)」くらいしかなかったと記憶しているんですが、近頃は、いろいろと出てきてますネ。この「ブログエッグ」は、GMOがやっている、「mypop」というサービスの亜種形態(RSS Feed Tickerの一種?)のようです。

この手のマスコットサービスのハシリは、So-netの「Harbot」だと思いますが、あれは、まだブログがこれほど使われる前からあるサービスなので、ブログ向けというより、一般のWebサイト向けですね(このほか、「Livly Island」なんてのもあります)。機能的にも、ブログの特徴にあわせたものはほとんどなかったと思います。Harbot も自宅サーバのページに設置してありますが、単なるアクセスカウンタ代わりにしか使ってなくて、現時点の機能がよくわかってないので、いまはブログ用の機能があるのかも。(汗

で、「ブログエッグ」のサイトへ行って、設置用のスクリプトソース(といっても、数行程度)を生成して、各ブログサービス向けの設置方法のページのココログのところを見ながらやってみたのですが、当初、うまく表示できませんでした。
この「ブログエッグ」のスクリプトは、<script>文が2つに分かれているので、途中で改行いれたのがまずかったのかとか、試行錯誤していて、上記のページには書かれていない、設定をする必要があることを思い出しました。ちなみに、ココログの場合の設置方法の説明には、こう書いてあります。


 ココログ

1, マイリストを選択
2. リストのタイプ>リンクを選択し、新規リストを作成
3. 新しい項目を追加を選択し、メモ欄にmypopランキング生成コードを張り付けて「保存」
4. 管理を選択し、保存して反映を選択

でも、これだけだとダメで、4.のあと、マイリストの設定で、「メモの表示」→「テキスト表示」にしておく必要があります。ワタシが試した範囲では、ここの設定は特に設定変更しないと「ツールチップとして表示」がデフォルトになっているようなので、知らないとハマリます。(Hi

まぁ、どれだけこのマスコットが、アクセス状況に効果があるのかわかりませんが、しばらく様子をみてみますネ。

参考サイト:


|

« 日本でのインターネットの夜明けと歩み(BlogPet) | トップページ | make a fresh start in life. (BATMAN BEGINS) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/4639548

この記事へのトラックバック一覧です: ブログサービス「ブログエッグ」設置してみました:

« 日本でのインターネットの夜明けと歩み(BlogPet) | トップページ | make a fresh start in life. (BATMAN BEGINS) »