« 最近買ったマンガ(その1)~日常に隠れている幸せ | トップページ | 一生に一度の花~Century Plant (Agave americana) »

Blogやってて得たもの

もう過ぎてしまいましたが、去年の8月18日にアクセスカウンターを付けてから、先週の木曜日でまるまる1年がたちました(ちょっと忘れてました)。取り付けた当初は、1万を超えるのは相当かかるだろう(1年以上)と思っていたのですが、実際には今年の2月か3月くらいには1万を超えていました(と思います)。
そんな予想を覆(くつが)えしてもらえたのも、こんな拙い(つたない)文章を読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

当初、Blogを始めたきっかけは、なんか簡単に作れる日記サイトみたいな仕掛けができたらしいので、どうせ長くは続けられる自信もないけど、ちょっとやってみるか、という、いま思えば何ともテキトーなチャレンジ精神と、ひとに見られるような文章を書く練習くらいにはなるかも、といった秘(ひそ)かな企てがありました。

で、実際これまで書いてきて、途中何度も挫折しそうになりながらも、なんとかモチベーションを維持できたのは、やっぱりアクセスカウンターが回っているのを見たり、アクセスログで定期的に来てくれるホスト(=読んでくれているひと)があるのを発見して、こんなヘタクソな文章でも読んでくれているひとがいるんだなぁ、そんなひとがいる間はちょっと続けてみようか、ということです。

過去、紙に書く日記は大抵三日坊主で投げ出していたのに、正直自分でもビックリです(Hi 。

ワタシとしては、基本的には自己満足でしか成り得ないブログ記事でも、何かしら読んでくれたひとにメリットを感じてもらえたらいいな、と心がけているつもりです(実際のところは、こんなの読まなきゃよかった、と単なる駄文の域を超えていないのでしょうけれど)。
ある意味、どんな構成・コンセプトでBlogを書くのか、自分自身に問いだだすことがない(評価・意識しない)と、グズグズになってしまいますね。まぁ、単なる日記というのもひとつの表現手法ですけど。

で、ブログやってよかったと思うのは、

  • トラックバックを送ったり、送られたりでいろんなサイトを見る機会が増えて情報量が拡大した、

  • また、ネタの関連情報を検索する時のキーワードの指定テクニックが多少向上した、

  • 文章記述の練習にもなっている

ことですね。って書くとあんまりたいしたメリットがなかったみたいになっちゃうなぁ。やっぱりトラックバックによって有機的につながることで、一気に情報連鎖が広がった気がします。

#継続することの難しさと、まわりの反応が如何に動機付けに影響するかということを身を以て経験したことも重要ですね。

これからもこんな調子で書いていくんだと思います(というか、結局このレベルでしか書けそうにないし)。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

(2005.08.25 08:30  一部内容補筆)

|

« 最近買ったマンガ(その1)~日常に隠れている幸せ | トップページ | 一生に一度の花~Century Plant (Agave americana) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17908/5623674

この記事へのトラックバック一覧です: Blogやってて得たもの:

« 最近買ったマンガ(その1)~日常に隠れている幸せ | トップページ | 一生に一度の花~Century Plant (Agave americana) »